So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーブ ブログトップ

去年できなかった事 [ハーブ]

ハーブの収穫077.gif
110617_102904.jpg
レモンバーム、レモンバーベナ、セージ、タイム、ミント
乾燥させてハーブティークラフトに使います[わーい(嬉しい顔)]

110620_180743.jpg
二女に大葉とバジルがほしいと言われ・・・
鉢植えにしておすそ分けです[るんるん]
バジルの香りをかいでトマトとバジルの冷製パスタが
食べたいって言ってたけど私も食べたい!夏の味だわ[晴れ]

110620_181000.jpg
ゴーヤ、ししとう、赤ピーマン、愛子という名のミニトマト
このミニトマトが予想以上に成長してビックリ[exclamation]どんなトマト[exclamation&question]
おかげで隣に植えた赤ピーマンが窮屈そうです。
大きくなってから植える間隔を間違えた事に気づく[がく~(落胆した顔)]
赤ピーマンの隣のししとうはもうすぐ収穫できそうです[グッド(上向き矢印)]
今年グリーンカーテンとして大流行のゴーヤ
私はゴーヤチャンプル、ゴーヤサラダにして食べる事が楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

ハーブクラフト [ハーブ]

ドライフラワーを使った簡単クラフト[かわいい]
ドライフラワーを小さな袋に詰めたものをサシェといいます[るんるん]
100409_140838.jpg
綿の糸で編んだマカロンの中にラベンダーが入ってる[わーい(嬉しい顔)]
サシェは香り袋。バッグクローゼットに入れてみては・・・
ハーブの効用を生かして[グッド(上向き矢印)]
100409_142556.jpg
防虫効果や脱臭効果のあるハーブを入れてシューキーパー
セージ、ローズマリー、ラベンダーと三種類のハーブ入り[わーい(嬉しい顔)]
いやなにおいを消してくれる大切な靴の見方です[手(チョキ)]
一足分がバラパラにならないようにひも付きで~す[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 

ハーブ講座 [ハーブ]

昨日、いつもお世話になっている阿賀野市の出湯温泉[いい気分(温泉)] 
珍生館でハーブミニ講座をさせていただきました077.gif
☆身近なハーブを使ってハーブチーズ作り
090927_101404.jpg
私が自宅の庭で栽培しているハーブ[わーい(嬉しい顔)]
バジル、イタリアンパセリ、コモンタイム、コモンセイジ、オレガノなど
フレッシュハーブを使ってバーブチーズを作りパンやクラッカーに塗って自分たちでブレンドしたハーブティーと一緒に味わいました[手(チョキ)]
090927_114657.jpg
ハーブを刻んだりハーブティーのポットにお湯を注いだりしたとき
部屋中ハーブの香りにつつまれ自然が身近に感じられる気分[るんるん]
13種類のドライハーブからみなさんひとりひとり好きなハーブを
選びオリジナルハーブティーのブレンド[喫茶店]とても真剣でした[exclamation]

この前8月31日のエコクラフト講座の様子があがの新報に
090927_121507.jpg
阿賀野市全域に9月15日に配られたさうです[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(2) 

hana*kiku [ハーブ]

友達のSちゃんと上古町のhana*kikuさんへ[かわいい]
ハーブティーを買いに行ってきました。
オーナーの菊池さん新作のブレンドハーブティーを試飲[喫茶店]
090325_121644.jpg
レモン系で香りもよくスッキリした味わいのハーブティー[わーい(嬉しい顔)]
ハーブの量り売り、ブレンドハーブティー、フレーバーティーと
ハーブの種類も充実していてスパイス類もおいてあります[手(チョキ)]
私は数種類のハーブとハーブティーを購入[グッド(上向き矢印)]

二階はトリートメントサロン[ぴかぴか(新しい)]
090325_124945.jpg
和風でモダンな雰囲気の落ち着いた空間☆
二階部分は貸出もしているそうです[手(パー)]
詳しくはホームページ
http://hanakiku-aroma.comを見て下さ~い[わーい(嬉しい顔)]

帰りに白山神社でお参りをしておみくじをひいたら末吉[exclamation]
Sちゃんの案内で知らなかった裏の神様にもお参り・・[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

暮らしの勉強会 [ハーブ]

hana*kiku アロマテラピースクール主催☆
今日は月に一度の勉強会の日でした[本]
~植物療法士の江尻さんによる~
色素沈着の予防と改善
 色素沈着に効果のあるハーブ講座[exclamation]
色素沈着に効果的なハーブティー[喫茶店]
4種類のハーブティーをおいしくいただきました[グッド(上向き矢印)]

ハーブゴマージュ[目]
ゴマージュ.jpg
ラベンダー&エリカを粉末にしたもの☆
熱湯を加え、好みの硬さにして角質を除去したい部分に塗る!
ハーブティー&ハーブゴマージュで体の中から外から美白効果[exclamation×2]
老化を少しでも遅らせたい今日この頃[ドコモポイント]
ハーブの力を借りて、老化防止・・・がんばろ[グッド(上向き矢印)]
ハーブの不思議を改めて実感した勉強会でした[手(チョキ)]


手づくりピザ [ハーブ]

久しぶりにピザ生地作り[わーい(嬉しい顔)]
ピザ生地.jpg
今日は2枚焼きます[手(チョキ)]
手ごねで生地を作り、発酵させて、ベンチタイム☆

バジル.jpg
家で育てているオレガノとバジル[exclamation]
この2種類のハーブを使ってピザを焼きました[手(パー)]
オレガノはピザソースに、バジルはピザの具に[手(チョキ)]
その他、玉ねぎ、トマト、ベーコン,マッシュルームをトッピング~[手(グー)]
食べたらバジルの爽やかな味がしました[晴れ]
大事なピザの写真失敗[たらーっ(汗)]ショックー!!おいしいピザを想像して[ふらふら]
マルゲリータ風の豪華版な感じでお願いします[ドコモポイント]

サラダ用ハーブ.jpg
ブラックマスタード、ルッコラ、ワイルドルッコラで・・・
シーザーサラダ.jpg
シーザーサラダ[グッド(上向き矢印)]
種から育てたブラックマスタードは、少しピリ辛☆

ハーブ.jpg
家で育てたハーブ達[わーい(嬉しい顔)]
チャイブ、イタリアンパセリ、セージ、ローズマリー、タイム、バジル、
オレガノ・・・ぜ~んぶ使って[exclamation×2]
チーズ.jpg
ハーブチーズ[exclamation]クラッカーにのせて[ビール]
ハーブをいっぱい、おいしくいただきました[手(チョキ)]

ラベンダー [ハーブ]

☆ラベンダーバントルズ☆

ラベンダー.jpg

ラベンダーの花穂を茎の内側に編み込んだラベンダーバントルズ[るんるん]
部屋に飾ったり、クローゼットの香りづけに[ハートたち(複数ハート)]
プレゼントのリボン代わりにも・・・[プレゼント]
私は車の中に入れてます[手(チョキ)]


コモンマロウ [ハーブ]

コモンマロウの花が咲きました[かわいい]

マロウj.jpg

一週間ほどの陰干しで、花の色が青紫色に変わります[exclamation]
カップに乾燥花を4~5個入れて熱湯をそそぐと
青紫色のティーになり、レモンを絞るとなんと[目]
ピンク色に変わりのです[exclamation×2]
ドラマチックなハーブです[喫茶店]
たくさん花が咲くとうれしいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


商品の紹介 [ハーブ]

フ・リンクフ・ロンクさんの若葉さんが作る☆
ティーハーブ.jpg
手作りjam&ハーブティー[喫茶店]

hana*kiku菊池さんが作る♡
クラフトアロマ.jpg
アロマせっけん&アロマキャンドル[揺れるハート]

どれもこれも癒されますよ!

カモミール [ハーブ]

甘い[かわいい]かおり
080510_1625~0001.jpg
すっきり、リフレッシュティー[ぴかぴか(新しい)]

080510_163800.jpg
カモミール&レモングラス&ペパーミントの入ったハーブティー
ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。