So-net無料ブログ作成
検索選択

イベント♪ [手作り]

チャリティーイベント
わくわくハンドメイドマーケットvol・2[かわいい]
日時 9月8日(土) 10時30分~16時
場所 天寿園 大ホール
    (新潟市中央区清五郎 ビックスワン近く)
内容 ハンドメイドクラフトの販売・体験
楽しいステージ♪もあり、盛りだくさんのイベントです[わーい(嬉しい顔)]

イベント会場では使わなくなったミシンを集め
調整した後、被災地に送ります。
前回集めたミシンで被災地の女性が作成した
「幸☆星」(コースター)を当日会場で販売します[手(チョキ)]
わくわく.jpg
布小物、アクセサリー、子供服、アロマ&ハーブ雑貨
まだまだいろんなハンドメイド雑貨がいっぱいです[exclamation]
ミニライブや絵本の読み聞かせなどもあり
お子様連れでも楽しめるイベントです[exclamation×2]
是非、遊びに来て下さい!待ってま~す[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

笹団子 [手作り]

新潟と言えば笹団子
先日、目指せ新潟女子!笹団子研究会に参加[わーい(嬉しい顔)]
新潟人なのに初めての笹団子作りに挑戦しました[exclamation]
団子の生地であんこを包んで笹で巻き紐で縛るんです。
その紐で縛るのが難しくて悪戦苦闘しました[ふらふら]
最後にお湯で10分程茹でるのですが鍋の中で
二個、紐がほどけて団子が泳いでました[がく~(落胆した顔)]
それでもなんとか完成[手(チョキ)]
笹団子.jpg
できたてを食べたら美味しくて感動しました[るんるん]
団子はよもぎ団子であんこはつぶあんで~す!
ひとりで20個作って全部お持ち帰り[グッド(上向き矢印)]
食べきれないので即冷凍しました[わーい(嬉しい顔)]
只今家の冷凍庫は笹団子でいっぱいです[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 

布小物♪ [手作り]

ミシンの友愛さんの山本さん主催
カフェでハンドメイドに参加しました[わーい(嬉しい顔)]
最近、布小物作りにハマッテま~す[グッド(上向き矢印)]
昨日は新潟市西区にあるアートフルさんでの
ハンドメイド教室~バネポーチ
ポーチ.jpg
ファスナーポーチとお揃いにして作りました[手(チョキ)]
両方、裏地付きで裏地は柄違いです[るんるん]
ちなみに昨日はカフェでハンドメイドだけにランチ付き
西区にあるアートフルさんはマクロビのお店です[わーい(嬉しい顔)]
そんなんでマクロビのおにぎりランチ目当てだったり
ミシンアドバイザーの山本さんの指導のお陰で作れたけど・・
はたしてひとりで同じように作れるのだろうか・・・[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0) 

ミシン [手作り]

私はミシンが苦手でどうにか克服したくて・・・
今日はミシンの友愛さんでトートバッグ作りに挑戦[exclamation]
ミシンの友愛さんは
ミシンの修理と販売、ハンドメイドのお手伝いのお店です[るんるん]

2012041617040000.jpg2012041617030000.jpg
ミシンアドバイザーの山本さんの指導のもと生地選びから
縫い方、裏技を教わりながら完成まであっというまでした[わーい(嬉しい顔)]
ミシンと裁縫が上達するように
もっといろんな生地でいろんな大きさで作ってみようかな[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0) 

めでたい・・・めで鯛!? [手作り]

今頃・・・遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
一か月ぶりの更新です[ふらふら]

新年にちなんで
100108_134934.jpg
東京で樹脂粘土でアクセサリーなどを作っている
Ksyokoさんの作品☆鯛焼きストラップ

そしてこちらは☆鯛焼きネックレス☆
100108_135502.jpg
大漁をイメージして麻ひものバッグとコラボしてみました[わーい(嬉しい顔)]
まぁ鯛焼きが大漁ってことはないけどね[ー(長音記号2)]
Kayokoさんの作品は他にもいろいろありますが
今回は鯛焼きバージョンを載せてみました[るんるん]
nice!(0)  コメント(2) 

Manapan 本日開店 [手作り]

天然酵母パンと焼き菓子のお店Manapan[ぴかぴか(新しい)]
にゃほちゃんとminminちゃんのパン屋さん[NEW]
090614_110707.jpg
おいしそうなパンがたくさん並んでいて迷う[グッド(上向き矢印)]
迷いながらチーズベーグル、ホワイトチョコ&オレンジベーグル2個
もちもちパン、キャラメルカフェカンパーニュを購入[わーい(嬉しい顔)]
他にも気になるパンがたくさんあったけど・・・次回のお楽しみ[るんるん]
開店と同時にたくさんのお客様で賑わっていました[手(チョキ)]
Manapanは第2、第4日曜日 11:00~15:00
新潟市東区新石山3-2-1 Yumeスペースひだまりでオープン[晴れ]





nice!(0)  コメント(0) 

天然酵母パン [手作り]

月に2回だけの小さなパン屋さん[るんるん]
友達のにゃほちゃんとminminちゃんのお店
その名はManapan[ぴかぴか(新しい)]6月14日オープン[NEW]
場所は新潟市東区新石山のYumeスペースひだまり
営業日は毎月第2、第4日曜日の11時~です[手(パー)]
090604_131343.jpg
リーフタイムがランチで使っているイングリッシュマフィン[わーい(嬉しい顔)]
090604_131646.jpg
天然酵母のライ麦パン[わーい(嬉しい顔)]
他にもいろんなパンや焼き菓子が並びます[手(チョキ)]
Manapanのオープンが楽しみで待ち遠しいで~す☆
詳しくはブログ http://manapan.exblog.jp

nice!(0)  コメント(2) 

マフィンランチ♪ [手作り]

今日は友達のKさんが来る日[家]
にゃほちゃんの手作りイングリッシュマフィンを一緒に
食べようと、ふと朝思いついてランチのお誘い[メール]
そしたら今レアチーズケーキを作っているから持って行くねと返信
驚いたことに今日の午後レアチーズケーキを作ろうと思っていて・・
でもレアチーズケーキを作るのは初めて・・材料は?作り方は?
クリームチーズの箱に書いてあるレシピを見たり人に聞いたり・・・
そして今日、ナイスタイミングで知りたかったことを教わることに☆
友達のKさんはレシピとレアチーズケーキを持って来てくれました[手(チョキ)]
さっそく材料を確認、ラッキーなことに家にあるものでまにあった[exclamation]
090407_120830.jpg
Kさんと食べた今日のマフィンランチ[わーい(嬉しい顔)]
090407_124521.jpg
Kさん手作りレアチーズケーキ[るんるん]レモンバームを飾って
三層になっていてなめらかでおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
レモンの香りのハーブティーと一緒にいただきました[喫茶店]
午前中にKさんはレアチーズケーキを2回作ったことになる[バースデー]



nice!(0)  コメント(0) 

カンパーニュ&雑穀パン [手作り]

にゃほちゃんが作った天然酵母のパン☆
090404_144424.jpg
酒粕酵母で作ったカンパーニュとチーズ入り雑穀パン[るんるん]
オーブントースターで少し焼いて食べたら・・・
カンパーニュは外はパリッ中はモッチモチ[グッド(上向き矢印)]
雑穀パンは私の好きなチーズが外と中に[わーい(嬉しい顔)]
にゃほちゃん[exclamation]いつもおいしいパンをありがとう[exclamation×2]
にゃほちゃんは天然酵母も自分でつくっています[手(パー)]
にゃほパンをもっと見た~い!知りた~い!方は
リンクしてある"ただいま充電中"を見てね[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2) 

おひなさま [手作り]

横越公民館での月に一回のちくちく倶楽部☆
今回はおひなさま作りを教わりました[手(チョキ)]
みんなで同じ物を作ってもどこか違って楽しい[るんるん]
2時間経ち~顔の部分は未完成のまま解散[あせあせ(飛び散る汗)]
髪は家に帰ってから刺繍糸で作りました[ひらめき]
みんなはどんなおひなさまになったんでしょう・・・
090222_164505.jpg
私の作ったおひなさま[かわいい]手のひらサイズで巾着型[グッド(上向き矢印)]
バックは数年前に春をイメージして作った押し花[手(パー)]
家の玄関に飾りました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。